プロ野球の開幕再延期が決定。
コロナウィルスの終息の目処が立たない中で開幕できない。これは正しい判断だと思います。不安がある中で開幕しても、選手が安心してプレイできないですし、ファンも安心して球場に足を運ぶ事ができません。

ただ、前にも書きましたが、
独立採算制で球団経営しているカープにとっては大打撃。初優勝した昭和50年からずっと黒字経営をしていますが、今年はひょっとしたら赤字になる可能性あります。

そして、赤字になった時どうなるか?
ここが一番心配です。
おそらく、国から支援があると思いますが、選手の年棒は減ると思います。この年棒を減らす時、カープは親会社が無いので援助を受ける事ができません。恐らく他球団よりカット率は高くなるのかなと想像しています。そうなると主力選手の流出。来年すぐでは無いと思いますし、他球団の経営状態にもよりますが、カープの場合は可能性が高いのではないかと思っています。

そして、もっと心配なのが、来年以降の観客減。これはカープだけではないですが、コロナウィルスが終息しても人が集まる場所へ行く事ができるのか?しばらく行動を控えるのではないかと思います。そうなると、入場料収入が減ってきます。これも球団経営に大きく影響してきます。


このコロナウィルス の影響、今年だけでなく来年まで影響を受けそうな気がします。
そんな時カープファンは何をしたら良いのか?
まず自分が感染しない事。そして感染しても広げない事だと思います。
しっかり予防し、感染したら治療に専念する。
まずはこれが大事なのかなと。

そして、
可能な限りカープグッズを購入したりして球団経営を助ける
大量に買う必要はないと思いますが、いつもよりプラス1何か買う。これを数百人、数千人が行う事で少しは球団経営が楽になるのかなと思います。


いつ開幕するか分かりませんが、カープ球団が存続できるように可能な限り応援していきたいと思います。