阪神の藤浪投手がコロナウィルス に感染。
とうとうプロ野球選手でも感染者が確認されました。

そうなってくると心配なのが、
今年はプロ野球できるの?
という問題。

感染者がいる中で本当に開幕しても良いのか?
これ以上感染者は増えないのか?
やはりこの辺がクリアにならないとなかなか開幕できないと思います。

開幕が遅れるなら良いですが、
試合数が減ったり、今年は試合をしない等となったら独立採算制のカープにとっては大打撃です。基本カープの収入源はチケットグッズ放映権なので興行が行われないと収入がない状態になります。
(グッズはネット販売があるので売れると思いますが売上は減ります)

ただ、カープの歴史を見てみると、幾度となく経営危機をくぐり抜けてきているのでなんとか大丈夫だろうと思っています。
そして、最後はカープファンがしっかり支えてくれると思っています。

おそらくこの状況で一番しんどいのは、松田オーナーだと思います。
球団の黒字化がマストでそれを40年以上続けてきている。この流れを維持しないと存続できないことはオーナーが一番知っていて、そんなオーナーの姿を知っているカープファンが支えている。カープってそんな球団です。

1日も早くコロナウィルスが終息する事を願いながら、カープファンとしてカープ球団に何かできる事がないか?ちょっと考えてみたいと思います。

何か良いアイデアを思いついたらブログに書いてみようと思います。